「未来に向かって学び続け、持続可能な社会を創造する主体者の育成」
(1)敬愛の精神をもって、他者と協同して主体的に行動する人間を育てる
(2)向上心と探究心をもって、自ら意欲的に学び続ける人間を育てる
(3)諦めない挑戦心をもって、心身を錬磨する逞しい人間を育てる
「未来に向かって学び続け、持続可能な社会を創造する主体者の育成」
(1)敬愛の精神をもって、他者と協同して主体的に行動する人間を育てる
(2)向上心と探究心をもって、自ら意欲的に学び続ける人間を育てる
(3)諦めない挑戦心をもって、心身を錬磨する逞しい人間を育てる
1 生徒の興味・関心、進路希望等に応じて柔軟に教育課程を編成し、個々の進路実現に向けて必要な能力や態度を身に付けた生徒の育成
2 向学心や探究心を身に付け、自己の進路決定に向けて意欲的に学習に取り組む生徒の育成
3 地域に根ざした進学校として、主体的な探究・実践意欲にあふれ、高い志をもって積極的に学び続ける生徒の育成
4 集団生活や特別活動等を通じて、豊かな人間性を身に付け、他者と協働して課題解決を図ろうとする生徒の育成
2024【大麻高校】スクールミッション・スクールポリシー.pdf
育成を目指す資質・能力に関する方針
(1) 自らを律するとともに、他者と協働しながら、主体的に行動する力
①自律性 ②協働性 ③主体性
(2) 課題解決のために、情報を収集・整理・分析し、実践・発信につなげる力
④課題解決能力 ⑤情報活用能力 ⑥実践・発信力
(3) 自己理解を深め、未知のことがらに向き合い探求する力
⑦メタ認知能力 ⑧探究心
(4) 自ら定める目標達成のために、諦めることなく挑戦する力
⑨チャレンジ精神 ⑩レジリエンス力