本校の特色

 大麻高校は、昭和59年(1984年)に、「地元に、有名大学に入れるような進学校を創って欲しい」という地域住民の強い願いのもとに開校されました。爾来、その大きな期待に応えるべく、教職員が一丸となって日々頑張っている学校です。また、平成24年度から、単位制の学校となりました。
 本校は、「進学」「サポート」「部活動」を教育の3本柱に掲げ、生徒の社会性を育て、個性や能力が最大限に発揮されるよう"質の高い教育活動”を展開しています。
 生徒は明るく、けじめを持って伸び伸びと「勉強に」「部活動に」「学校行事に」取り組んでいます。
 校舎は、自然豊かな野幌森林公園に近く閑静な住宅街に建っており、札幌駅からはJRで10分程度で最寄りのJR森林公園に来られるという、交通アクセスにも優れた場所に位置した学校です。



 

教育実践

1)磨 く
文武不岐の志を実戦
部活動の加入率は85%以上
大麻高校には体育系20部、文化系13部が活動しており、約85%以上の生徒が部活動に加入しています。目標は全道大会出場、さらには全国大会出場ですが、ただ勝ち負けにこだわって活動するのではなく、「文武不岐」の志を実践するために毎日練習に励んでいます。

2)学 ぶ
各自の進路に応じた科目選択ができる進学重視型単位制
生きる力、基礎・基本を確実に定着させ個に応じたきめ細かな指導ができるカリキュラムより発展的な・応用的な力を構築し、やり直し・学び直しのできるカリキュラム
○ 進学重視型単位制
 (1)国公立大学・難関私立大学を中心として、進路希望に応じた選択科目を開設しています。
 (2)進路指導・科目選択の指導(ガイダンス)の充実を図ります。
 (3)少人数教育や学び直しができる科目を用意し確実な学力の定着・向上を目指します。

○ Classi活用とALTとのティームティーチング
 (1)Classi(ICTを利用した学習ツール)の活用
 (2)プレゼンテーション能力や語学の発信
 (3)ALTとのネイティブな語学実習
 (4)英検の活用

○ 2学期制と4回の定期考査
  前期・後期の2学期制と2回ずつの定期考査を実施しています。試験と試験の間隔がとれることにより、リズム感のある学習と学校生活を送ることができます。また、1週間に32時間の時間割を組み、「総合的な探究の時間」を活用した探究活動を進めています。
○ 朝読書と自習室
  本校では、始業開始前に、「朝読書」を勧めています。落ち着いた雰囲気で1日が始まることと読書を通して視野を広げてほしいという願いからです。また、自習室を設けて、自学自習できる環境を大切にしています。

3)進 む
志望大学への進学をめざして夢や目標をかなえるサポート体制
 3年生になると大学入試を目標に毎月「進学講習」が行われます。土曜日と平日の放課後を利用した「学期間講習」、夏休みに実力養成の「夏期講習」冬休みには大学入学共通テストに向けた「冬期講習」が12日間ずつあります。夏休みには2泊3日の「合宿講習」を実施しています。どれも参加は希望者のみですが、6割から8割の生徒が参加して大学入試に備えます。内容も基礎固めを行う講習や国公立大学2次試験に対応した講習など受験生のニーズに合ったものを開講しています。
 また、1年次生と2年次生でも土曜日を利用して「学期間講習」を年間に3~4回、「夏期講習」を7日間、「冬期講習」(2年生は10日間)「春期講習」を5日間行って、授業の復習を中心としたものから発展的な内容のものまで選ぶことができます。
 

連絡先

〒069-0847
江別市大麻ひかり町2番地
事務室
TEL(011)387-1661
職員室
TEL(011)387-2143
FAX(011)387-1662
電話・FAXのかけ間違い誤登録にご注意願います
 

北海道大麻高等学校Facebook運用ポリシー











感染症にかかわる出席停止
の報告用紙はこちらから