質問・回答一覧
9月11日(土)リモートガイダンス質問・回答一覧
★多くのご質問をいただきありがとうございました。
Q: プール授業について詳しく聞きたいです。 水泳の授業はありますか?
  A:令和3年度からプール授業はなくなりました。今後も行う予定はありません。

Q: トイレは綺麗ですか?
  A:大麻高校の生徒はトイレを綺麗に使いますし、業者さんが清掃を行っているので
      とても清潔に保たれています。

Q: 制服のリボンは一年中つけていてもいいですか?
  A:もちろんかまいません。夏は暑いのでリボンを外している生徒も多いですが、常に着用している生徒もいます。

Q:高校卒業後の進路はどのような所が多いでしょうか?
A:卒業生の約9割が四年制大学へ進学します。昨年度の国公立大学合格者は88名(現役生79名)でした。詳しくは大麻高校ホームページ上の「進路」→「進路実績」→「大麻桜前線2020」をご覧ください。

Q:推薦枠がある大学と、各々の人数を教えてください。
A:令和2年度については、主な学校推薦型選抜(指定校)の人数枠は次の通りです。大学によっては人数枠等が年度によって変更になることがありますのでご承知おきください。
    <道外私立大学>
    東京理科大学(2名)、青山学院大学(1名)、法政大学(1名)、中央大学(1名)、関西学院大学(1名)ほか多数
    <道内私立大学>
    北海学園大学(7名)、北星学園大学(12名)ほか多数

Q: 1学年ごとのクラス数と1クラスの人数は?
  A:1学年ごとのクラス数は7クラスです。3年次になると理系・文系の人数比や選択科目の関係でクラスの人数にばらつきが出てきます(36~43名/クラス)。

Q: 校則はどんな感じですか?また、スマホについてのルールを教えてください
 A:主なものについてお答えします。
      スマートフォン・携帯電話:校舎内では電源を切り、各個人が使用できる鍵のかかるロッカー内に保管することになっています。ロッカーは教室前の廊下にあります。
      アルバイト:学業に取り組む時間をなるべく確保するという観点から原則禁止となっています。
      なお、制服については来年度から現行の女子の夏服を廃止します。また男女とも夏用に指定のポロシャツを選ぶことができるようになります。

Q: 来年の新入生のジャージの色は何色ですか?
 A:ジャージの色は全年次共通で、紺色となっています。年次ごとに細いラインの色だけが異なっており、来年度はグリーンのラインです。

Q: 特徴的な校則はありますか?
  A: 校則はこれといって特徴的ではありませんが、強いて言えばアルバイトは原則禁止となっています。

Q: zoomの参加者は何人ですか
  A:今回は161名の方にご参加いただきました(昨年度は120名程度)。土曜日の昼に開催したため塾や習い事で参加できないという声も多くいただきました。次回は11月5日(金)にリモートガイダンス(2回目)を行う予定です。

Q: 麻高生の主張ではどんなことを話されていたんですか?
 A:普段は言えない友人への気持ちや先生方へ言いたいことを、笑いを交えて生徒たちと掛け合いをしながら主張しており、とても盛り上がった企画でした。サプライズで先生の主張もありましたよ。

Q: 三年生に上がるときにクラス替えはありますか
  A:進学重視型単位制となっており、個々の生徒に応じた科目選択を行っているため、1、2、3年次と進級するたびにクラス替えを行っています。

Q: 図書館には自習室はありますか?また、図書館には1日だいたいどのくらいの生徒がいますか?
  A:図書館で自習している生徒もいますが、それとは別に学習専用の自習室があるので毎日数十名の生徒が学校に残って自主的に学習しています。また、職員室前にも自習スペースがあり、いつでも先生方に質問をすることができます。図書館は開館日には10数名~多いときでは20~30名の利用者がいます。

Q: 登校時間は何時ですか。
  A: 朝8:20までに登校することとなっています。

Q: 体育は主に何をやりますか?
 A:バスケットボール、バレーボール・バドミントン・マット運動・スキー等を行います。また、男子は剣道、女子は創作ダンス、テニス等を行います。

Q: スキー学習はありますか?
 A:1・2年次は冬季に3回ずつ札幌国際スキー場でのスキー授業があります。

Q: 女子バスケットボール部は何人くらいいるんですか?
  A:1年次4名、2年次3名、3年次13名の計20名です。

Q: 女子バスケットボール部の様子が知りたいです!
  A:少ない人数の中で明るく・楽しく・仲良く・精力的に部活動に取り組んでいます。大会結果等についてはホームページの「部活動」のコーナーをご覧ください。

Q: 陸上部は週に何回部活がありますか
 A:基本的に日曜日を休養日としており、週5~6回部活動を行っています。また、全ての部活動に共通ですが、考査1週間前と考査期間中の部活動は休止となります。

Q: ソフトテニス部はありますか
  A:ソフトテニス部はありません。硬式テニス部があります。

Q: 合唱部はどのような活動を行っていますか
 A:女子5名・男子2名の計7名で活動しています(令和3年度時点)。少ない人数ですが、NHKコンクール・高文連音楽発表大会への参加や校内での中庭コンサート等で合唱曲を披露しています。合唱メンバーだけでなくピアノ奏者も募集しています。ぜひご検討ください!

Q: 弓道部について詳しく知りたいです
 A:男子10名女子15名の計25名で活動しています。顧問教諭も競技経験者です。本校常設の射場で日々練習に取り組んでいます。初心者からでも安心して入部できる部活動です。入学されましたら是非入部をご検討ください。

Q: 演劇部はどのような活動を行っていますか?
 A:男子3名女子10名で活動しています。全国大会に4度出場しており、全道大会は常連の部活です。新入生歓迎公演・学校祭公演・高文連・クリスマス公演の4回の公演をしています。公演がない時期は基礎練習を中心に、公演があるときは台本の練習をしています。役者さんばかりではなく、裏方を専門的に行っている生徒もいます。

Q: 女子バレーボール部はどのような活動をしているのですか?
 A:現役部員は14名(+3年次3名)です。高体連大会等の各種大会に精力的に参加しています。大会の有無にもよりますが週に1~2日休養日を設定しています。経験者の入部が多いですが、初心者も大歓迎です。実際に初心者から始めて活躍する生徒もいます。ご入学・入部をお待ちしています!

Q: 講習も部活も受けたい場合、講習に出てから部活に出るのですか?
  A:はい。講習後に部活に参加することとなります。大麻高校では部活と勉強を両立している生徒が多いです。部活動加入率は約84%で、実は成績上位層の多くは部活や生徒会執行部に所属しています。

Q: 図書館にライトノベルはありますか
  A:図書館にはラノベコーナーがあり、麻高生徒に人気となっています。担当の先生に確認したらまだまだ蔵書を増やす予定とのことです!ご期待ください。ライトノベルがお好きでしたら「文芸部」もおすすめですよ。

Q: 講習は自由参加ですか?強制的に全員参加ですか?
  A:全員参加の講習と、必要に応じて希望選択できる講習の2種類があります。

Q: 怖い先生いますか?教えてください。
  A:はい。それは私です(^^)。怒らせるととっても怖いです。ですが大麻高校に赴任して以来、怒るような場面は1度もありません。

Q: 各教室に冷暖房はありますか
 A:各ホームルーム教室に暖房と扇風機はありますが、冷房はありません。学校内にはいくつか冷房がある部屋(LL教室、コンピュータ教室、保健室等)があり、LL教室は夏期の講習等で使用しています。

Q: 放課後も自習室など使えますか?また、学校に何時までいていいのですか?
  A:もちろん放課後に自習室を使うことができます。緊急事態・まん延防止等の措置がないときには19時まで残って勉強している生徒がいます。

Q: 推薦の場合、どのような生徒が受かりますか?
 A:・自分の進路に対する明確な目標を持ち、主体的に学習に取り組むことのできる生徒
 ・基本的生活習慣が身に付いており、部活動・生徒会活動に積極的・意欲的に取り組むことのできる生徒
  大麻高校ではこのような生徒を推薦入試で定員の20%まで募集します。詳細については推薦してくださる中学校の先生に聞いてみてください。

Q: 年末のみの短期バイトなども禁止ですか。
 A:特別な事情のない限りは短期アルバイトも禁止となっています。

Q: 風紀委員はありますか?またあるとしたらその活動内容を知りたいです。
 A:大麻高校には「風紀委員」の制度はありません。