◇◆麻高日誌◆◇

合唱部の活躍

6月20日(木)札幌市教育文化会館にて開催された。「第71回高文連石狩支部音楽演奏会」に参加しました。

 

岸田衿子の詩による無伴奏混声合唱曲集「うたをうたうのはわすれても」より「うたをうたうのはわすれても」

(作曲:津田 元/作詞:岸田衿子)を合唱しました。

今回は、札幌啓成高校合唱部と合同で出場しました。合同練習を通して同じ合唱を愛する仲間と心を合わせて合唱することができました。

 

吹奏楽部の活躍(石狩支部代表)

6月19日(木)札幌市教育文化会館にて開催された。「第71回高文連石狩支部音楽演奏会」に参加しました。

 

「赤い森~1986.4.26チェルノブイリ原子力発電所事故による」(林 大地作曲)を演奏しました。

 

1986年4月26日にウクライナで起きた「チェルノブイリ原子力発電所事故」により放出された高レベルの放射性物質を取り込んだことにより枯死した木が赤茶色に見えたため「赤い森」と呼ばれています。のどかで自然豊かな場所が痛ましい事故により一瞬にして変わってしまった光景を林大地さんが作曲されました。

社会的なメッセージ性の高いこの曲を、二度とこのような悲劇が起こらないようにと祈りの気持ちを込めて演奏しました。

10月1日~2日に開催される「第59回全道高等学校音楽発表大会」に石狩支部代表として推薦されました。

 

空手道部の活躍

6月11日~13日に北ガスアリーナ札幌46で開催された「第50回北海道高等学校空手道選手権大会」に出場しました。


【試合結果】

男子個人形・・・・・・3名(1回戦敗退)
男子団体形・・・・・・1回戦(ジオン)2位
           決勝戦(エンピ)4位
男子団体組手・・・・・大麻 対 函館工業(4勝1敗)
           大麻 対 帯広農業(0勝3敗)

入賞とはなりませんでしたが、選手は互いに声を出し合い、とてもいい試合内容となりました。

少林寺拳法部の活躍

6月15日(日)北海学園札幌高等学校にて開催された、「第44回北海道高等学校少林寺拳法選手権大会」

兼「第52回全国高等学校少林寺拳法大会北海道予選大会」に7名の部員が出場しました。

 

【試合結果】

男子組演武・・・・・・6位

男子規定単独演武・・・2位

男子団体演武・・・・・2位

男子総合・・・・・・・2位

惜しくもインターハイには進めませんでしたが、次は春の選抜大会を目指して頑張ります。

剣道部の活躍

 6月10日から13日に旭川市で開催された第71回北海道高等学校剣道選手権大会に出場しました。
男子団体予選リーグは2勝2敗の3位で決勝トーナメント進出はなりませんでした。
女子団体予選は3勝1敗の2位で決勝トーナメント進出。
準々決勝で帯広南商業と対戦し2-1で惜しくも準決勝進出はなりませんでした。
選手は全力を出し切り胸を張って帰れる内容でした。
絶大なる応援ありがとうございました。